4時間ほどエンコードした動画が糞設定だったでござる

無事に(?)修士論文提出が終わったのでゆるりとやり残していることを消化していく。

先週金曜日のサイエンスZEROボーカロイド特集があったので保存用にエンコードすることにしました。ぶっつけ本番なのもあれなので某k氏の言っていたことをメモしながら今期OPをエンコード

某k氏の手順

映像
aviutl => フレーム単位トリミング&ロゴ消し => y4m出力 => x264

音声
DGIndex分離 => FAAD2-32bit出力 => Audacityで前後無音化+ズレ補正 => NeroAACenc/128kbps

用意するものリスト

具体的手順

今回エンコードテストのターゲットにするのは、お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!です。
特に激しい動きはないけど単なる趣味なんよ。

murdocでごっそりOPだけ取り出す

最新版のmurdoccut19g1でOPのみ切り出していくんよ

Inputウィンドウの[Add]からカット編集したいファイルを指定。
リストに表示されたら選択して[Get GOP]でGOPリストを作成する。
これが案外時間がかかる。GOPの作成が完了したら、Inputウィンドウの項目をダブルクリックすると右側のMurdoc Cutterのほうで編集が可能になりますん。

シークバーで目的付近まできたら[←][→]のボタンを使ってOP開始前のところへシークバーを微調節。
ここからカットしたいという場所にきたら[| <]のカット開始位置ボタンをぽっちり。
同様の手順で[ > |]ボタンを使い終了フレームも指定。

次に、[ > |]の右側にある[→]ボタンを押してClip Listに追加する。
[Output]ボタンで出力したい場所を拡張子を含め指定したら[Clipping]で出力を開始。

tsファイルのdemux

DGIndexを使い映像と音声をわけわけする。
[File] => [Open] => [選択] => [OK]

aacが欲しいので[Audio] => [Output Method] => [Demux All Tracks]
出力は[File] => [Save Project and Demux Video]

上記のようにaacとm2vファイルが出力されればおk。

aac2wave

DGIndexでもwaveを吐けるけど大人の事情でFAAD2を使ってwaveに変換します。
FAAD2はソース配布しかされいないので各自でコンパイルしてくだしあ。

faad -X 3 "あにすきOP PID 110 DELAY -3ms.aac"

Audacity

OP開始前とかは前振りのBGMが入り込んだりする場合があるのでAudacityで無音化させます。
拡大してドラッグして気になる音の範囲選択が完了したら、[Edit] => [Silence]で
無音化完了。

aviutlでカット編集

aviutlを起動して[ファイル] => [環境設定] => [入力プラグイン優先度の設定]でMPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inを一番上へ移動させる。これ重要。
一旦aviutlを終了して設定を保存してまた起動。

.m2vを開き、音声の読込みでwavファイルを読み込む。
[→|]で切り取りたいフレームを選択して、[編集] => [選択範囲のフレーム削除]